ランキングに参加しています。にほんブログ村 住まいブログへ_にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ

2007年07月30日

1/50図面が届きました。

営業さんから午前中に「(建築確認用の)図面をポストインしときました〜」っと入ったので、昼食帰宅時に確保して夕方実家に。

ちょうど下の姉一家も来ていたので甥っ子と遊びながら家族会議。


・解体予定の現在住居が「木造2階建」と成っていますが、実際は「木造1階建」です。

・敷地内への入り口をどうしようかとなり「先日、車が突っ込んで壊れた時に広げておけば良かったなぁ〜」っと意見が出たり。

・北面に空きスペースが出るから車を2台ほどとめられる様にしてはと言う姉意見。
でもまぁ、敷地は余ってるので駐車スペースが足りない事はまず無い。
日当たりは良くないので活用プランを考えるべきかな。

・屋根の形状が再検討出来ていないので以前のまま。
これは早めに打ち合わせすべき。

・通し柱が4隅に4本。
柱位置が1/2階同じものは多いので、増やしたほうが良いのでは・・・
でも、通し柱だからといって柱を太くする訳では無いので・・・悩みどころ
posted by 熊本の人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

ローン申込

本日、肥後銀行さんに住宅ローンの申込を行いました。

来月からまた金利が上がりそうな気配なので、金利を固定する為にバタバタとしましたが・・・


私の印鑑証明取りそこねましたorz


いや〜、印鑑証明のカードが行方不明。というか存在自体をしっかりと忘れてまして、・・・多分、実家の何処かにありそうですが・・・。
明日、改めて実印登録してきます。


話がそれましたが、営業さんと当初考えていた10年固定では-0.2%が最長3年分しか適用出来ない事が分かり、夫婦・営業さん・肥後銀行さんの4人で悩む結果に。

最終的に35年の5年固定1.8%(6年目以降1.0%優遇)で申し込む事にしました。
ちなみに、10年固定だと当初3年間2.3%、4〜10年2.5%(11年目以降1.0%優遇)


敷地調査の結果も、離れを残せるようで問題なく行けそうです。


・・・6ヵ月後にはもう家が建ってることになるんだなぁっと考えると不思議な感じです。
posted by 熊本の人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 打ち合わせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

敷地調査

昨日は敷地調査でした。

私は仕事で立ち会えませんので、親にお願いしました。
暑い中3時間ほどかけて測量されたそうでご苦労様です。


ちょうど私の担当営業さんが担当している新築物件の構造見学会が近くで行うと聞いていたので、土曜日の会社帰りと日曜にご挨拶に行ってきました。


屋根の話とかローンの話などを簡単に。
敷地調査の結果は火曜日には分かるそうなので、分かり次第次のステップに進みたいところです。
posted by 熊本の人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 打ち合わせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

泥棒被害

今は賃貸アパートの1階に住んでいるのですが、昨夜、自宅寝室に泥棒が入りました。

暑かったので就寝の1時間ほど前から窓を開けていた間、(おそらく5分程度離れた隙に)窓から手を差し入れて奥さんの携帯を持っていかれたようです。

今朝になって目覚まし代わりの携帯アラームが鳴らないので、私の携帯から電話するも自宅内に反応なし。

仕事も有るので、とりあえず携帯の利用停止手続きをやって出社。

仕事が終わって、再度家の中を調べるも携帯は見つからず。

窓の外を見ると昨夜積まれて足場にされた感じのコンクリートブロックが3つ・・・


即、交番に行って状況説明をして簡単な現場検証。
アパートの大家さんにも話しておきました。


暗かった為か幸い携帯以外の被害はなかったのですが、大変気持ち悪いです(T_T



風通し重視で間取りを考えていますが、やっぱり防犯対策をしっかりと考えないといけないなっと、はからずも思ってしまいました。
posted by 熊本の人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

ふらりと展示場へ

特別予定も無く、家に篭っているのもあれなので、丸山さんで唯一二人で見に行っていなかった熊本インター横の熊日・RKK住宅展示場へ遊びに。

営業さんに黙って行くのも失礼かなぁ〜っと思い、移動中に電話をしましたが、あいにく商談中で繋がらず。
だったんですが、展示場から連絡が行って急遽来て頂く事になり・・・2階の屋根形状とか、北面窓の話とかもしましたが、気付いたら1時間程雑談となってしまいました。(汗


先日の薫煙乾燥木材の方も・・・まぁ色々と。


あと、台風の影響で正式な敷地調査の日取りが7月20日から21日にずれてしまいました。
posted by 熊本の人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 打ち合わせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

